今回はグァムへ嫁さんと海水浴にでかけました。グァムといっても海外旅行とは全く以って言えない場所だよね。ほとんど日本語通じるし、日本人ばかりだし。

グァムへはてるみくらぶのパッケージを利用しました。この手のリゾートはバックパックするよりもパッケージの方がはるかに安い。また、てるみくらぶはこの辺のミクノネシアのリゾートパッケージが非常に安いのだ。1月中旬の旅行だったが、3泊4日ホテルつきで3,4万くらいだったと思う。

1日目・深夜にグァム到着

泊まったキャピタルホテル

深夜到着の便だったのでホテルに着いたのは深夜2:00くらい。そのまま睡眠。ホテル自体は全然満足のいくものだった。

2日目・オプショナルツアーに参加

コットン大佐は初めて南国の海を見ました。ああ、なんという美しさ!わらっちゃうくらい海は綺麗だった。

<イルカツアー>

イルカ見学ツアーに参加。と言っても、実は僕は以前、野生のイルカを大量に見たことがあるんですね。そう、佐渡島ツーリングの帰り

なので、正直あまり感動しなかった。佐渡島の時の方が量もすごかったし、船にイルカ自ら近寄ってきてくれたから。
 今回のイルカは爆睡中だったようですぐに消えてしまいました。
 『イルカは右脳・左脳を片方ずつ泳ぎながら睡眠します。寝ている時は比較的静かな湾内や岸の近くで泳いでいることが多く、そうやって昼間寝ているイルカは夜行性のイルカなので昼間は人間をかまってはくれません。イルカと言っても夜行性や昼間活動するタイプといろいろいるわけです。』

イルカの背びれ

黒い影がイルカです

<シュノーケリング>

今回のオプショナルツアー、ランチ+イルカウォッチング+シーカヤック使いたい放題+ビーチで勝手にシュノーケリング という組み合わせで一人1万円いくかいかないかくらいのプランだったので、イルカウォッチングの後はひたすらシュノーケリング。

1月でも海は暖かく、死ぬまでシュノーケリングしたかったくらい海は楽しかった。
小さなサンゴ礁にはカラフルな小魚がたくさん集まっていて、人間が近づくといっせいにサンゴの中に隠れる。そしてしばらくすると、また姿を現す。

<チャモロビレッジ>

シュノーケリングの後はチャモロビレッジに向かうべく、バスを探した。
バス停はオプショナルツアーの事務所の隣にある高級ホテルから出ていると言うことであったが、待てども待てどもバスは来ない・・・
で、その高級ホテルのスタッフに聞いてみるがやはりバス停はこのバス停で合っているらしいのだが・・・
 結局、ホテルのスタッフがチャモロビレッジに向かうので、一緒に車で連れてってくれる事になった。おお、こんなところで逆ヒッチハイクとは!

チャモロビレッジでは夜の屋台がいっぱいだ。

屋台でのお勧めは、一串1$の焼き鳥。かなりのボリュームがあってうまい!
他はだいたいどれも見た目どおりの味と言える。

またチャモロビレッジでは、チャモロダンス?もお目にかかることができる。
ただし、毎週水曜日しかチャモロビレッジはやっていないらしい。

3日目・またもシュノーケリング

この日は一日中シュノーケリング。ホテルからビーチまでは歩いて5分。海で遊ぶ以外考えられない。

ホテルから見た海

夕焼け

と、まあ、特に取り出すような話もないが、グァムあたりだと旅行下手な日本人が多いので賛否両論なところだが、海水浴としてグァムに行くのは正解だろう。